先輩社員の声

電子機器事業部 2021年入社

電子機器事業部 技術課

2021年入社。モーターの設計から製造、各種コイルの開発など、幅広く手掛ける電子機器事業部に所属。

三映電子工業を選んだ理由は

ものづくりに興味があり、工業技術を学ぶため進学をしました。就職活動では、長野県で働きたいという思いが強く、学んだことが生かせる企業を探しました。自動車·家電製品·OA機器·FA機器·通信機器·測定機器·制御機器など、あらゆる電子·電気機器の主要パーツ部分に使用される「マグネットワイヤー」を主力製品として製造する当社に興味を持ち、会社見学をしました。その確かな技術力を知り、入社を決めました。

印象深かったできごとは

コイルなどの製品や治具を製作する際に、設計の段階で行き詰まったことがありました。そんな時、先輩や上司の方が親身に相談に乗ってくれたり、丁寧にやり方を教えてくれたりしたことで、自分で製作することができた時は、達成感がありました。作業の幅が広いため覚えることは数多くありますが、今後は自分で開発からできるようになることを目標に、先輩方の背中を追いながら技術を吸収していきたいと思います。

就活生へのメッセージを

就職活動で、企業を決めるうえで一番の決め手になったのが会社見学でした。機会があればぜひ会社見学に参加して、文面や写真だけでは分からない、働いている方々の熱意や職場の雰囲気を感じてほしいと思います。実際に先輩方の働く姿を見ることで、入社後の自分をイメージすることができれば、就活生の皆さんの不安を解消する助けになると思います。